Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

ドイツ生活スタート

そうか、「俺の家の話」を楽しんでいたのは、もう半年以上前のことになるのか。。 引っ越しの忙しさと、新生活に慣れることに一杯一杯で、ブログの存在すらすっかり忘れてしまっていたこの数ヶ月。 久しぶりの更新です。 はーい。 ドイツにきましたよ。 もう…

俺の家の話

www.tbs.co.jp 長瀬智也くん主演のドラマ、「俺の家の話」が最近の毎週金曜日の楽しみになっています。 昨日は第7話でした。毎回笑いと涙必須のドラマですが、昨日もまぁ泣きました。笑いました。 このドラマを見始めて初めて知ったのですが、なんでも長瀬く…

帰宅に際し動いています

週末に久しぶりに自宅へ帰ります。 自宅へ帰る=長期間ワンオペ で、できれば避けたかったのですが、子供たちの健診の予約をもう2度も延期して、予防接種のこともあるし、もうこれ以上延ばしたくなかったので、帰宅することにしました。 後は、上の子を幼稚園…

公園での出会い再び

面白い出会いがありました。 相方が仕事で二日間留守だったので、娘二人を連れて近所の公園へ遊びに行ったのですが、砂場で遊ぶ上の子に、側のベンチに座っていた他の子のパパさんが何やら話しかけました。 最初は気づかなかったのですが、なんとそのパパさ…

久しぶりの買い物

つい1週間ほど前まで、順調に減ってきていたコロナの新規陽性者数の数がここのところまた増加の傾向を見せていて、あーまたかーとうんざりしている今日このごろです。 イギリスは6月終盤から通常通りの社会生活が送ることができるように徐々に規制を緩くし…

こんな日もある

最近晴天続きだったのですが、今日は朝からどんより雨模様。 これが原因なのかどうかは知りませんが、今日はなんか気分が落ち込み、不安だけ大きくなっている私です。 昨日は考えた上でのドイツ移住をネタにブログを書いたけれど、今日はその移住がすごく不…

近況を一つ

転職のため、昨年夏から相方がフランクフルトで働き始め、私は乳幼児二人とオーストリアで基本ワンオペ生活をしている(今はフランクフルト滞在中)のですけど、やっぱりお互いの親戚も親もいない異国で、乳幼児二人抱えて、単身赴任とかワンオペとかは、は…

高級ホテル連泊プラン

最近家でよくポッドキャストを聞きますが、欠かさず聞いている番組の一つが「辛坊治郎ズーム」です。 歯に衣着せない彼の物言いや考え方が、私は結構好きです。 2月24日の放送で、「高級ホテルの連泊サービスが人気」という話題が、この番組でありました。 …

下の子10ヶ月の1日

あっという間に生後10ヶ月になった下の子。 相変わらず授乳回数は平行線。 夜も多い時で3、4回は泣いて起きて、授乳。 ぐっすり眠れない日がほとんどですが、本人にはどんどんコミュニケーション力が出てきて、欲求がわかりやすくなってきました。 お姉ちゃ…

ストライダー愛

上の娘が1歳8ヶ月くらいの時に、初めてストライダー(ドイツ語でLaufrad)を乗り始めました。 当時毎日のように通っていた公園で、同じようなストライダーに乗る子供たちを見て、すごく興味を持っていたので、まだ早いかなと思いなと思いもしましたが、本人…

脳トレ

今日はブログのネタが思いつきません。 あ、先聞いていたメンタリストDaiGoさんのClubhouseで、DaiGoさんが、「記憶力は幾つになっても鍛えることができる」というような内容のお話をしていました。 そのために良いのは、語学の勉強と音楽。特にピアノが脳の…

3歳児、0歳児と一日中一緒にいると言う事

今日は相方が仕事で、お昼以外は出ずっぱり、プラス私は背中の痛みが出てきて(上の子を産んで以来慢性的に腰痛や背中痛があります)、動くのが億劫で、1日家にいました。 勿論体力を持て余した3歳児。 ただでさえ大変なのに、体調がすぐれないともう地獄…

ドイツ語で電話するのが大嫌い

TELEFONIEREN AUF DEUTSCH (Tipps, Tricks, Redemittel) 最近、聞いていたドイツ語のポッドキャストでゲストとしてきていたMariaさんのお話がとても印象に残って、早速彼女のYoutubeをのぞいてみたところ、まぁ素晴らしい。 役に立つ情報がワンサカ。 彼女は…

幼稚園

上の子は先月3歳になったばかりで、本当なら自宅から一番近い幼稚園に1月から通う予定でしたが、色々と事情があり、自宅を離れているため、残念ながらまだ幼稚園に通い始めていません。 オーストリアの日本人ママ友さんたちの子供さんたちは、うちの娘より…

今さらだけど買いました

今年は例年になく雪の多い、寒い日があり、風の子である子ども達は大喜びでしょうが、私としては、雪の積もった極寒の日は自宅でぬくぬくしたいよなぁと思うことが多い今日この頃。 さて、フランクフルトにはそれほど長く滞在する予定ではなかったので、私は…

Clubhouse始めました

知人から招待してもらって、Clubhouseを始めてみました。 まだわからないことばかりで、手探り状態で色々と遊んでみているのですが、そうですね、既に何人かが話しているところに、「どうもー!」と入っていくのはなかなか勇気が入りそうですね。 元々複数で…

国際都市の醍醐味

ブログにははっきり書いていませんでしたが、訳あって、今フランクフルトに滞在しています。 いつも子どもを連れて遊びにいく公園に、今日もいってきました。 上の娘は数日前にLaufrad(日本ではストライダーというのかな)を手に入れて、それに乗りたくて堪…

ユニクロの子供サイズトレーナー

コロナ+寒い季節と言うことで、自宅で過ごす時間が多いので、たまに買う洋服のほとんどが着ていて楽ちんな部屋着です。 最近買って、気に入っているのが、ユニクロ(こちらにもユニクロがあるのです)の、子供用トレーナー。サイズは13歳用160。 トレーナー…

Clubhouse

TwitterでこのClubhouseという単語をよく見かけるようになって10日ほどだろうか。 気になって調べてみたら、音声のTwitterみたいな仕組みのようだ。最近ポッドキャストをよく聞いたり、自分自身音声配信に興味が湧いている私にとってはとても興味深いこの…

特売品のパンパース

相方のアパートから少し離れているため、週に1度くらいの割合でしか行かないスーパー(tegut)の先週のチラシに、パンパース特売情報が掲載されていたため、昨日買い物に行ったついでに買ってきました。 パンパースサイズ4のテープタイプ、Doppelpack 72個…

塊肉の威力 その2

昨日ポットローストを紹介しましたが、実はポットロースト用のお肉はまだ半分残っていました。 お肉は近所のスーパーの対面販売のお肉コーナーで買ったものです。購入時、500gくらいくださいと言ったですが、店員さんが塊肉を切ってくれて、計りに載せる…

塊肉の威力

私の愛用しているストウブ というフランス生まれのお鍋。 最近これで、ポットローストを作るのが大好きです。参考にしている動画はこちら 【無水調理】入れるだけで簡単ごちそう!ストウブポットロースト 豚の肩肉塊を買ってきて、動画で大根を使っています…

公園での出会い

今日は久しぶりに朝から晴天。 それだけで、家の中が明るい!そして埃が見える!w お天気が良いだけで気分がよく、体も普段より動く気がします。晴天のおかげで、今日は以前から埃があるなぁ〜と思っていた場所の掃除ができました。 さて、お天気が良い日は…

オムツ研究 やはりこのメーカーが一番

上の子の生まれる前には、ここで買うことのできるオムツのいろんな種類を揃えて、どれが良いか使ってみて決めようとしたのですが、結局コスト面や入手方法の簡単さ、オムツかぶれができるできない等を検討した結果、大手パンパースになりました。 さて、下の…

今始めたいこと

気力のあるうちに、今私が始めたい、やりたいと思っていることを記録しておきます。 ・音声配信(ポッドキャスト) 以前から興味があったし、昔はそういう仕事もしていたので、始めてみたい。 子育て中はゆっくり机に座って動画を見る時間も余裕もないけれど…

ああ、睡眠時間

今年に入って初めて昨夜、下の子が4時間ほど続けて寝てくれました。 おかげで私も久しぶりにまとまった睡眠が取れて、今日は体がすっきり。 理想は毎日7時間ほど通して寝たいのですけど、まぁそんな夢のような夜はまだ遠いでしょうね。 また、下の子がまとま…

濃厚な生後9ヶ月

下の子は、ズリバイはするもなかなかお座りをしなくて、娘より何ヶ月か後に生まれた赤ちゃん達が次々とお座りをするようになる中、早くお座りしないかなぁと待ち焦がれるようになっていました。 が、生後9ヶ月がす魏、すぐの頃にやっとお座りに成功。 そこ…

一日はこんな感じで流れていく

下の子(9ヶ月)の昨日の大まかな行動はこんな感じでした 7:30 起床、授乳 9:00 授乳 11:30 離乳食、授乳 12:00 昼寝 13:30 授乳 16:00 昼寝 17:30 離乳食、授乳 19:30 授乳 21:30 寝かしつけ 授乳 22:30 就寝 1:45 授乳 4:00 授乳 6:00 授乳 勿論日によっ…

可愛くて仕方ない

前回の結構ネガティブな記事を読み返して、「大丈夫大丈夫、すぐにそんなこと思わなくなるから!」と自分に言ってやりたいと思いました。 あっという間に月日が過ぎ、時は2021年。 2020年はコロナ騒動で我が家も少なからず影響を受けましたし、コロナさえな…

産まれました

前回の更新から一体どれくらい経ったのだろう?? あれから世界はコロナウイルス騒動で当時とはガラリと様子が変わってしまいました。 そんな中、先日無事娘を出産しました。 37週と4日での出産でした。 予定日まではもう少しあるからまだ余裕かな〜でもお腹…