Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

幼稚園

上の子は先月3歳になったばかりで、本当なら自宅から一番近い幼稚園に1月から通う予定でしたが、色々と事情があり、自宅を離れているため、残念ながらまだ幼稚園に通い始めていません。

オーストリアの日本人ママ友さんたちの子供さんたちは、うちの娘よりも年下がほとんどですが、ほぼ皆保育園だったり幼稚園だったりに通っています。

 

コロナの影響で、保育園がいつ休園になるか分からない状況だったので、もし今自宅に帰り、そう言う事態になれば、私一人で二人の乳幼児の面倒を長期間みるのは、自信がなくて、まだ自宅に帰っていません。

が、オーストリアはロックダウンも明け、季節も一番寒い時期が過ぎようとしていて、まぁなんとかなるかなと言う私の自信も湧いてきたので、そろそろ自宅に帰らなければと思っています。

 

相方の仕事の都合にもよりますが、恐らく3月上旬には久しぶりに自宅に帰ることになりそう。

 

今の自宅へは去年の4月に引っ越したばかりで、周りは畑しか無い緑溢れたそれはそれは田舎。

当然車が必須なのですが、冬、特に今年の冬は昼でもマイナスの日が続き、雪もずいぶん積もっているようです。

なので、南国育ちで雪道、しかも山道の運転に自信がない私には、一人でその道を子供たちを乗せて運転するのがちと不安でした。

が、まぁもうそこまで寒くなることはないのではないかと思っています。(希望ですが)

 

色々と不安もありますが、今は緑あふれるあの自宅に帰れるのが待ち遠しくてたまりません。

一度自然のすぐそばで暮らしてみると、その圧倒的な癒し力に、もう街中には住めないなぁと思ってしまいます。

 

まぁ、車がないと日々の買い物にも行けないような場所は不便でもありますが。。

 

話が随分と外れましたが、早く自宅に帰って、早く娘を幼稚園に通わせてあげたいなあと強く思う今日この頃です。