Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

近況を一つ

転職のため、昨年夏から相方がフランクフルトで働き始め、私は乳幼児二人とオーストリアで基本ワンオペ生活をしている(今はフランクフルト滞在中)のですけど、やっぱりお互いの親戚も親もいない異国で、乳幼児二人抱えて、単身赴任とかワンオペとかは、はっきり言って超大変です。

 

いや、大変じゃないのかもしれないです。能力のある人にとっては。

私にはその能力が足りなかった!更に私にとっては、街中から車がないと生活できないど田舎に引越した直後に決まった相方の転職で、当時の精神的疲労が半端ありませんでした。もちろん物理的にも毎日疲弊していましたw

が、私は仕事がまだオーストリアにあって、育休が終わったら復帰する予定でしたし、私の稼ぎがなければなかなか我が家の家計は大変なことになってしまいます。なので、仕事をやめるという選択肢は当時の私にはなかったのです。

 

が、しばらくフランクフルトで、家族で生活してみて、やはり一緒に暮らすのが一番良いだろうと思うように。

 

オーストリアでの今のど田舎の住居というのがこりゃまた映画の中にでも出てくるような素晴らしい場所とコミュニテイで、引越した当時の私は、ここでの生活を守るためなら頑張れる!と思っていました。

が、いったん外に出て自分と自宅を切り離すことで、冷静にみられる部分がでてきまして、一番大事なのは、住む場所よりも、家族が一緒にいることである、と納得したのです。

 

なので、育休が終わる夏を待って、私は10年暮らしたオーストリアを離れるつもりでいます。

離れて、夏からドイツで家族で暮らそうと思っています。

まぁ私は最初にドイツに暮らし、それから仕事でオーストリアに移住したので、出戻りという感じでしょうか。

 

しかし、はっきり言って、オーストリアは環境が良いと思います。

そりゃ海はないですよ。でもね、驚くくらい綺麗な川や湖がごろごろあり、森など自然が本当に綺麗ですし、ドイツと比べると自国の作物に誇りを持っているというか、食べ物も美味しいです。

子育てするならドイツより私はオーストリアだと思っています。

ただ、母親が働きながら子育てするとしたら、ドイツかもしれない。というのは、3歳未満の子供を預ける場合は、基本両親共に働いていないといけないから。(私立の保育園の場合は別)

まだよく調べていないのでわからないのだけど、ドイツは多分そういう基準がもっとゆるいのでは?

専業主婦をしながら、3歳未満の子供を保育園に預けている知人が何人かいるので、勝手に私がそう思っているだけなんで、もし間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。

 

あとですね、私がドイツへ引越しを決めた理由としては、私の職業です。私の職業は劇場で舞台に立つことなので、当然夜に仕事をすることがすごく多くなります。

とすると、その間子供はベビーシッターにお願いすることになりますが、仮に15日くらい夜仕事があり、1日あたり5時間ほどベビーシッターにお願いするとなると、それだけですごい金額になるんですよね。土日にも仕事があることが多いです。

 

子供と一緒に過ごせる時間を犠牲にして働いて、その報酬の大部分をベビーシッター代にしなければならないなんて、一体なんのために働いているの?って感じになると思うんですよ。

 

なので、ここは一つ思い切って仕事を辞めてみて、子供との時間を確保し、並行して仕事を探す、もしくはフリーで仕事をすることに挑戦して見ようと思うに至ったという感じです。

 

仕事を失いたくなかった私が、このように考えるようになったのは、コロナで家族が一緒にいることの大切さを知ったのも大きなきっかけの一つです。

ああ、このテーマではまだまだ書くことが出てきてしまうので、今日はこの辺にします。