Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

こんな日もある

最近晴天続きだったのですが、今日は朝からどんより雨模様。

これが原因なのかどうかは知りませんが、今日はなんか気分が落ち込み、不安だけ大きくなっている私です。

 

昨日は考えた上でのドイツ移住をネタにブログを書いたけれど、今日はその移住がすごく不安になっています。

 

一番大きいのはやはり金銭面のこと。

私はドイツで大学を卒業してすぐに就職できたため、長く無職を経験していません。あ、育休中である今は無職ですが、一応育休手当てがあるので。。

夏に育休が終わって、そのまま職場に復帰しなければ、立派な無職になります。ひえ〜!!

 

無職で国外、それも縁もゆかりもない土地へ移住。

もちろん職探しはすぐ始めるつもりですが、果たして、なんのコネもない場所で極東からきたチビのアジアンのおばちゃんに果たして仕事が見つかるのかどうか?!

 

そんなことを考えると、「あーやっぱり今の職場にとりあえず復帰して、相方はドイツ、私は子供たちとオーストリアで暮らすか?」とも考え直したり。

 

 

今から全く違う分野での職探しをいきなりするのは、ここドイツでは厳しいと思うので、とりあえず自分が今までやってきた分野に関係するところから探すすもりだし、子供のこともあるのでフリーやらTeilzeitやらで上等だと思っています。

 

が、如何せん久しぶりの就職活動。

ネガティブな考えの方が先行しています。

 

とりあえず夏以降、一刻も早く毎月そこそこの収入が得られるようになりたいものです。