Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

公園での出会い再び

面白い出会いがありました。

相方が仕事で二日間留守だったので、娘二人を連れて近所の公園へ遊びに行ったのですが、砂場で遊ぶ上の子に、側のベンチに座っていた他の子のパパさんが何やら話しかけました。

最初は気づかなかったのですが、なんとそのパパさん、日本語を喋っているではありませんか!

 

私と娘が日本語で話しているのを聞いて、娘に日本語で話しかけたようですw

 

それがきっかけで少しお話ししたのですが、そのパパさんは二人の子供を連れて奥さんと一緒に公園に来ていました。

ドイツ人ご夫妻。

昔早稲田大学に1年留学、その後ロンドンでも何年か留学して日本語を学んだと言うのです。

 

どおりで、ペラッペラ!

 

前のお仕事では別の街で日本企業関係のお仕事をしていたんだとか。

フランクフルトには日本人は大勢いて、公園で居合わせても珍しく無いんだと言うことは、ここで生活し始めて分かったのですが、日本語を話すドイツ人と出会うこともあるんだと学んだ1日でした。

いやあ、フランクフルトってすごい街ですね。

 

奥さんの提案でそのパパさんと私は連絡先を交換。今後また会うことがあれば日本語でお喋りする機会がありそうです。

 

子供がいなければこう言う世界があるなんて知りませんでしたが、公園って面白いところです。子供が遊べるだけでなく、親も様々な人と出会うことができます。

 

いやぁ、公園って奥が深いですね。