Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

帰宅に際し動いています

週末に久しぶりに自宅へ帰ります。

自宅へ帰る=長期間ワンオペ

で、できれば避けたかったのですが、子供たちの健診の予約をもう2度も延期して、予防接種のこともあるし、もうこれ以上延ばしたくなかったので、帰宅することにしました。

後は、上の子を幼稚園に通わせてあげたいと言うのもあります。

 

さて、コロナの影響で移動はすごく面倒になっています。

特に国を跨いでの移動となると尚更。

相方は仕事があるので、翌日ドイツへとんぼ返りするため、ドイツとオーストリアの両方のコロナルールに注意する必要があり、それらの調整が結構面倒です。

 

私は、オーストリア入国につき、コロナテストの陰性証明書を持っていくか、入国後24時間以内の陰性証明書が必要です。ちなみに子供たちには必要ありません。

ドイツでテストをすると50ユーロほどかかるのですが、オーストリアだと健康保険加入者は無料なので、オーストリアへ入国してからテストをすることにしました。

 

が、テストをするにしても、事前に申し込み、予約が必要で、その手続きもまた微妙に面倒。

これはおいおいブログに書いていこうと思います。

 

この情報が誰かのお役に立てば幸いだと思うと同時に、もうこう言う情報が無益になってしまうような、コロナ騒動のない世界が早く戻ってきて欲しいと心から願います。