Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

塊肉の威力 その2

昨日ポットローストを紹介しましたが、実はポットロースト用のお肉はまだ半分残っていました。

お肉は近所のスーパーの対面販売のお肉コーナーで買ったものです。購入時、500gくらいくださいと言ったですが、店員さんが塊肉を切ってくれて、計りに載せると700gありましたw

別に多くても良いので、そのまま購入。

 

そのお肉の約半分を昨日のポットロースト用にしたので、まだ半分ほどお肉が残っています。それを今日は焼豚にすべく、朝からコトコト煮込み中。

 

焼豚はポットローストに比べると時間も手間もかかるし、おまけにこちらでは貴重な醤油やみりんをドバドバ使う料理なので、あまり頻繁には作れませんが、最近ずっと焼豚が食べたかったので、良い機会です。

 

余談ですが、みりんや醤油はこちらでもアジア食材店や、普通のスーパーで手に入ります。私がドイツに来た15年ほど前と比べると、最近は本当に色々な食材や調味料が気軽に手に入るようになりました。

ただ、日本のものを使おうと思うと、やはり値が張るのです。だから、醤油やみりんをドバドバ使うお料理は、貧乏性の私には特別になります。塩と砂糖があればできるポットローストがよっぽどコスパが良いのです。

 

まぁそんなことはさておき、焼豚が煮込みおわるまでまだ後1時間半ほど。先は長い。