Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

塊肉の威力

私の愛用しているストウブ というフランス生まれのお鍋。

最近これで、ポットローストを作るのが大好きです。参考にしている動画はこちら


【無水調理】入れるだけで簡単ごちそう!ストウブポットロースト

 

豚の肩肉塊を買ってきて、動画で大根を使っていますが、他にも適当に玉ねぎやらじゃがいも やらセロリやらを切って鍋に入れて焼くだけ。

本当美味しいです。

週に1度は作っています。

日本ではお馴染みの薄切り肉、こちらでは手に入りにくいので、薄切り肉はとても崇められるのですが、やはりこういう塊肉をドーンと使ったお料理はたまに食べると本当に美味しい。薄切り肉では出せないこの存在感と食べた感。そしてお鍋にぶち込んで蒸し焼きしているだけなのに、手が込んだ料理感が出せるのがなんとも嬉しいです。

 

本当に簡単なのでお勧めです!