Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

検診でした

今日は25週ちょうど。

5週間ぶりの検診でした。

赤ちゃんの重さは推定約700g。お医者さんには、重すぎず軽すぎず、ごくごく普通の体重で、順調ですよ〜と言ってもらえたので、ひとまず安心しました。

 

今回で4回目の検診でした。

本来ならば、今日お医者さんから、妊娠糖尿病検査の紹介状をもらい、それを持って、ラボに行き検査することになるのですが、私は前回の検診時に、尿に糖が出ていて、その時すでに紹介状をもらい検査済みなので、今回はこの検査はしません。

先生から何も言われなかったので、妊娠糖尿病検査の結果は大丈夫だったのかな〜。

ちなみに検診では毎回検尿があるのですが、糖のあるなしを調べているみたいです。

前回の検診は、直前にマクドナルドでハンバーガーやポテトを食べていて、おそらくそれで引っかかったのではないかと私は思っております。。。

今日は普通の食生活だったので、問題はなかったようです。

ファストフード恐るべし。

 

そして、今回は2回目の血液検査もありました。

3本の小型の試験管のような瓶に採血されました。結果は次回の検診時に母子手帳に貼られるはずです。

問題ありませんように。

 

次の検診は5週間後。

最近お腹がぐんと成長してきた感じで、ちょっと重いなぁと思うことも出てきたのですが、5週間もしたら更に成長するんだろうなぁ。

前回の妊娠期間では最後の一月くらいが、仰向けに寝られないし、超がつくほど頻尿だしで結構大変だった記憶があるんですが、今回もそんな感じになるのでしょうか。

 

おそらく今回の妊娠が私にとっては最後なので、そんな大変さも貴重な経験だと思って楽しんでいけたらと思っています。