Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

一日はこんな感じで流れていく

下の子(9ヶ月)の昨日の大まかな行動はこんな感じでした

7:30 起床、授乳

9:00 授乳

11:30  離乳食、授乳

12:00 昼寝

13:30 授乳

16:00 昼寝

17:30 離乳食、授乳

19:30 授乳

21:30 寝かしつけ 授乳

22:30 就寝

1:45 授乳

4:00  授乳

6:00  授乳

 

勿論日によって遅くまで寝ていたり、離乳食の時間と昼寝が前後したりと全く同じではないのですが、大体こんな感じの毎日です。

こうやって書き出してみると、授乳回数はまだまだ多い!

夜も大抵3回は起こされる感じです。たま〜に2回の時があり、その時は翌朝の疲れが全然違いますw

 

確か上の子の時は夜間断乳を1歳3ヶ月頃にしたので、下の子の夜間断乳はまだまだ先のことと思って、これからもしばらくは夜勤に励むつもりです。

 

寝かしつけは昼間はベビーカーに入れてゆらゆら。

タイミングが良いと大体10分以内には眠ってくれます。

夜は授乳からの寝落ちが殆ど。

上の子の時もそんな感じでした。私は腰痛持ちなので、抱っこでゆらゆらの寝かしつけはしたことがありません。

卒乳するまでは授乳での寝かしつけを続けるのかな〜先は長い!