Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

濃厚な生後9ヶ月

下の子は、ズリバイはするもなかなかお座りをしなくて、娘より何ヶ月か後に生まれた赤ちゃん達が次々とお座りをするようになる中、早くお座りしないかなぁと待ち焦がれるようになっていました。

が、生後9ヶ月がす魏、すぐの頃にやっとお座りに成功。

そこから、ヨガのダウンドッグのようなポーズをとることが多くなったかと思うと1週間するかしないかのうちに、ハイハイをするようになり、その後すぐにつかまり立ちもやってのけました。

そして9ヶ月と3週間がすぎた頃に、パチパチと初めて拍手をするのを発見。これも嬉しい成長です。

それと同時に、彼女がこれまでよりずっと周りの人とコミュニケーションを図れるようになりました。誰かが帰ってきたらキャーキャー言って喜んで入り口まで迎えに行きますし、テレビの「いないいないばあ」のワンワンがでてきたら、ぎゃー!っと怖がるし、お姉ちゃんに、遊んでいたおもちゃを取られてはぎゃーっと泣くしw

ご飯の時に、「ご飯だよ〜おいでおいで〜」と呼ぶと、喜び勇んではいはいしてきてくれます。

 

生後9ヶ月という事は、生まれて10ヶ月目という事ですが、この1ヶ月は本当に発達が著しい一月となりました。

もう今なんか片手でつかまり立ちして喜んでいますから。

でもその後、元に戻ることができずに、疲れて泣き出すのですがw

 

もうすぐ10ヶ月になる下の子。

次はそろそろ夜まとめて寝てくれるようにならないかな〜あはは。