Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

娘1歳8ヶ月の一日

私は育休を2年間取っていまして、あと、約4ヶ月なんですけれど、それが明けると、昼間は幼稚園。

そして夜は仕事のことが多いので、ベビーシッターさんにおねがいしなければならないと言う、結構過酷な未来が待ち構えています。。。

 

子どもがいなかったときは、夜に仕事なんて寝るのが遅くなるくらいでそんなに問題ではなかったのですが、小さい子どもがいると、たとえ夜のほとんどは子どもは寝ているとはいえ、家に居てあげたいと思うので、はっきり言って、今の仕事を続けるかどうか迷っています。

 

さて、そんな娘1歳8ヶ月の平均的な1日をご紹介しましょう。

 

 

6:30  起床→まだ眠い私は添い乳でうとうとしながら30分。

7:00  朝からテンションマックス

8:00  朝食

         私の気力があれば午前中公園へ1時間ほど遊びに行くこともあるが、多くは

  洗濯や掃除に付き合わされる娘

12:00 昼食

12:30 昼寝

13:45 起床

15:00 散歩、買い物

18:00 夕食

19:00 お風呂

20:00  寝かしつけ→就寝

 

といった感じです。

夜よく一度目が覚めて私の横に来ますが、別に泣くこともなくまたすぐ入眠し、だいたい10時間ほど寝ます。

昼寝は以前はもうちょっと多く寝ていたのですが、最近は1時間半弱といった感じかな。

 

寝かしつけは私の添い寝がまだまだ必要で、これまで一人で入眠できたことはありませんw

私が仕事を始めたら、シッターさんに寝かしつけもおねがいしなければならなくなるので、それまでには一人で寝られるようになっていて欲しいとは思うのですが、さてどうなることやら。。。

 

夜間はもう授乳はしていませんが、起床直後は「おっぱーい!おっぱーい!」と擦り寄ってくるので、まだまだ卒乳とまでは行かなそうです。

あとは昼寝の後や寝る前に少し授乳しますが、そもそも母乳出てるのか?!と言うくらい出てなさそうなので、ここら辺の授乳は別になくても良さそうです。

 

 

娘が小さかった頃は、超頻回授乳、寝かしつけ毎日3、4時間、夜泣き等々本当に大変だったので、それと比べると今は私もある程度まとめて寝られるし、こうやってブログを書く時間もできたし、で楽になったなぁと思います。

まぁ欲を言えば、思いっきり朝寝坊がしてみたいですけどね。