Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

Clubhouse始めました

知人から招待してもらって、Clubhouseを始めてみました。

まだわからないことばかりで、手探り状態で色々と遊んでみているのですが、そうですね、既に何人かが話しているところに、「どうもー!」と入っていくのはなかなか勇気が入りそうですね。

 

元々複数での会話はどちらかというと苦手な私には、Clubhouse、直接知らない人だらけの会話に参加するのはなかなか高い門です。

しかし、有名人や自分の興味のある分野の専門家が話しているのを聞くのはなかなか面白いものですね。

なんか、その人の素の部分が垣間見れて面白いです。

 

私がもしこのClubhouseを活用するとするなら、小学校や中学、高校時代の同級生たちとのオンライン同窓会なんか面白そうだなと思いますが、現時点でこのアプリはiphoneユーザーのみが使用できるということなので、同窓会ができるようになるまでにはちょっと時間がかかりそうかな。

 

私は昔、コミュニティラジオで番組を持っていたことがあり、みっちり研修も受けているので、ある程度喋ることに対してはど素人ではないのですが、当時から、時間以内で原稿を読むのはわりと得意だったのですが、なんせフリートークが大の苦手でした。

今でも苦手です。

 

フリートークのために色々調べて、準備していたくらいで、もうフリートークやないやん!

 

でもClubhouseを使って、フリートークの練習や初対面の人と複数で話す訓練は出来そうだなと思っています。

試しに何か自分でRoomを開いてみるのも面白ろそうだなぁ〜ワクワク。