Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

初めまして

こどもが生まれてからというもの、毎日の育児にヘトヘトになって、趣味のようにそれまで書いていたブログを書く気力もわかず、今日までやってきました。

 

でも、最近ちょっとだけまたブログを書きたいなぁという気持ちが出てくるくらい余裕が出てきたので、気分も新たにブログを新しく作ってみました。

 

私は日本人ですが、2010年秋よりオーストリア在住です。それ以前は学業のためにドイツで6年ほど住んでいました。

今は育休中ですが、職業は声楽家。某オペラ劇場で働いています。

娘はもうすぐ1歳8ヶ月。

39歳での出産だったこともあってか、まぁ産後は不調のオンパレード!

一番ひどい時に比べると、ましにはなったものの、いまだに腰痛には悩まされています。

 

2年間の育休も残すところあと4ヶ月。

日々の生活のことを中心にブログを書いていきたいと思っています。