Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

脳トレ

今日はブログのネタが思いつきません。 

あ、先聞いていたメンタリストDaiGoさんのClubhouseで、DaiGoさんが、「記憶力は幾つになっても鍛えることができる」というような内容のお話をしていました。

そのために良いのは、語学の勉強と音楽。特にピアノが脳の訓練に良いとのこと。

歳を重ねると物覚えが悪くなるというのは嘘で、それは歳をとるにつれ、生活がルーティンワークになってしまうから、脳がサボってしまうからだそうです。

 

三日坊主ではありますが、私は語学の勉強は大好きで、ここ数年は特にフランス語を好んで勉強していました。市民学校にも通い、ほとんどがシニアのクラスメイトと共に楽しく勉強していたくらいです。

あとは音楽。

私は歌うことが本職ですが、小さい頃からピアノは習っていたので、今でもちょこっと弾くことはありますが、ここ数年は子育てで、ピアノには殆ど触っていませんでした。

 

脳が鍛えられるのなら、もう少しして余裕ができてきたら、ピアノ少しでも日常的に弾けるような生活がしたくなってしまいました。

 

相変わらず影響されやすい自分です。

 

まぁとにかく、今からでも脳は十分鍛えらる。物覚えが悪くなるなんていうのは嘘。

と思うとやる気も出てきますね!