Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

3歳児、0歳児と一日中一緒にいると言う事

今日は相方が仕事で、お昼以外は出ずっぱり、プラス私は背中の痛みが出てきて(上の子を産んで以来慢性的に腰痛や背中痛があります)、動くのが億劫で、1日家にいました。

勿論体力を持て余した3歳児。

ただでさえ大変なのに、体調がすぐれないともう地獄。

 

カオスです。

 

上の子が「おしっこ!」と言うのでトイレに連れて行ったら、ズボンを脱がしている最中にお漏らし。

床掃除に、もうついでにそのままお風呂に入れて、、としているうちに眠たくなった下の子が泣きながら私にすがりついてきます。

 

できるだけ毎日ブログを更新したいと思っていますが、こんな感じだと子供たちが寝るまでは10分パソコンの前に座るのが至難の技。

子供たちが寝ついてからはぐったり。かつ、昼間自分の時間が持てなかったので少しはネットでも徘徊したいとだらだらしていたら、下の子の夜泣きで何度も中断。

 

子供が自分を呼ぶたびに応えてあげるのが、子供の発達には良いのだろうとは思いながら、自分がいっぱいいっぱいだとそんな余裕がありません。

 

こんな時、実家が近ければなぁと切に思います。

スーパーへ買い物に行く1時間だけ子供を預けられたら、買い物もスムーズにできるだろうし、一人の時間が持てることでリフレッシュにもなるだろうし。

 

はぁ、疲れますね。