Lebensfreude

大好きなオーストリアを後にし、ドイツへ。

ドイツ語で電話するのが大嫌い


TELEFONIEREN AUF DEUTSCH (Tipps, Tricks, Redemittel)

 

最近、聞いていたドイツ語のポッドキャストでゲストとしてきていたMariaさんのお話がとても印象に残って、早速彼女のYoutubeをのぞいてみたところ、まぁ素晴らしい。

役に立つ情報がワンサカ。

彼女はロシア人で、大学を卒業してからドイツに来て、当時はほとんどドイツ語は分からな買かったそう。

でもたった7ヶ月でC2のテストに合格したと言うので、本当にすごいと多います。

私なんかもうドイツ語圏に16年もいるのに持っている語学の証明書はB2。それも数年前のもので、子育てにかかりっきり、プラス非ドイツ人の相方とはなんちゃってドイツ語でばかり話すので、現在のドイツ語は目も開けられないレベル。。

 

今日は彼女のいくつかの動画のうち、「電話での会話」をテーマにしたものを取り上げました。

 

もう全て暗記したい事柄ばかりなのですが、その中でも特に有益と思ったことをメモしておきます。

それは、アルファベットを電話で説明する時の、リスト。

自分の名前を電話口で相手に伝える時に、間違いが起こらないようになるのでこの方法は本当に有益だと思います。

私もこれまでこう言うリストの存在は知っていましたが、きちんと勉強したり、知ろうとしたりすることがなかったのです。

これを紙に書い他ので、次ドイツ語で電話する時にはバッチリのはずw

 

気になる方は、この動画の説明欄にMariaさんがまとめてくれているのでご覧になってみてください。